[pgsql-jp: 27019] Re: JavaプログラムからUNIX コマンド実行できるか

今川 晃 imagawa @ okayama-coop.or.jp

今川です。

Postgreと関係ないように思えますが、関係していると解釈します。

> まず、Javaサーブレットを使っての文字コード変換(EUC→SJIS)を試みたところ、
> UNICODEへの変換でつまずき、上手くいきません。
UNICODEへ変換する理由が分かりません。
生データのコードのままで扱っているのでしょうか?
Postgreから取り込んだらUNICODEになっている(する)のが普通だと思います。

出力は、
OutputStreamWriterでエンコード(SJIS,MS932,Shift_jis等)を指定するだけで変換完了。

> そこで、JavaからUNIXコマンドを動かし、サーブレットエンジンを経由することを回
> 避し、
> (Javaを使う以上、回避できるのかも不明ですが・・・)
> nkfなどを用いて変換できるのではないか、という仮定より質問するものです。
http://www.gimlay.org/~javafaq/
にコマンド実行方法が載っています。

おかやまコープ 情報システム部
今川 晃 imagawa @ okayama-coop.or.jp