[pgsql-jp: 27021] Re: JavaプログラムからUNIX コマンド実行できるか

h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp

こんにちは。加藤です。

PostgreSQLと全く関係ない話のようです。
深読みすれば、EUCのデータベースからCSVに上手く保存できないという事かも
しれませんが...

下記URLも参照された方が良さそうです...
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

> 「JavaプログラムからUNIXコマンド実行できるか」ですが、

出来ます。Runtimeクラス関係を見ましょう。

> 今回、UNIXサーバ(Solaris7 Apache/JRun  文字コード : EUC)から
> Excelファイル(.csv)にデータを落とす為に、EUC→SJIS 変換を行わなくてはなりま
> せん。
> まず、Javaサーブレットを使っての文字コード変換(EUC→SJIS)を試みたところ、
> UNICODEへの変換でつまずき、上手くいきません。

nkf等のUNIXコマンドは使わず、ここで対処するのが普通の方法です。

# 加藤