[pgsql-jp: 27023] Re: Javaプログラムから UNIX コマンド実行できるか

daisuke sone daisuke_iip @ hotmail.com

>Postgreと関係ないように思えますが、関係していると解釈します。
お気遣いありがとうございます。

>UNICODEへ変換する理由が分かりません。
説明不足で申し訳ないです。手順としては、
〓データベースから検索をかけるため、JavaBeansを使用して、select文を生成後、
実行します。
〓select文で受け取ったデータを構造体を作り、String型で保持します。
〓String型で保存した時点で、データはUNICODEに自動的に変換されます。
 その際にサーブレットエンジンは、受け取ったデータをSJISであると判断し、
 SJIS→UNICODEに変換しようとします。
〓受け取ったデータはEUCのため、文字化けしてしまいます。

>生データのコードのままで扱っているのでしょうか?
>Postgreから取り込んだらUNICODEになっている(する)のが普通だと思います。
それば知りませんでした。勉強になります…

>出力は、
>OutputStreamWriterでエンコード(SJIS,MS932,Shift_jis等)を指定するだけで変換
完了。
一度試したのですが、もう一度やり直してみようと思います。

>http://www.gimlay.org/~javafaq/
>にコマンド実行方法が載っています。

どうもありがとうございます。

(株)network21 システム開発部
曽根 大介 dsone @ s-network21.com

かわいくて愉快なイラスト満載 MSN キャラクター http://character.msn.co.jp/