[pgsql-jp: 27028] Re: pgstattuple の登録でエラー

石井です.

> 永安です。

> '$libdir' を、そのまま '/usr/local/pgsql/lib' に置き換えれば、
> 多分大丈夫だと思います。拡張子の「.so」は必要ないはずです。
>
> つまり、「$libdir/pgstattuple」は「/usr/local/pgsql/lib/pgstattuple」
> となります。
>
> ちなみに、libdir は src/Makefile.global の中で決まってます。

違いますって.$libdirはたしか7.2で導入された特別な変数で,コンパイル時
にその値が決まります(通常$libdirは/usr/local/pgsql/libを指しています).

元記事の方の問題は,おそらく実際動いているバックエンドの$libdirの解釈
が食い違っているのでしょう.バージョン情報などが全くないのでよくわかり
ませんが,7.1以前のバックエンドと7.2のpgstattupleを混ぜて使おうとして
いるとか.undefined symbolが出ているところを見ると,その可能性が高いと
思っています.
--
Tatsuo Ishii