[pgsql-jp: 27033] Re: pgstattuple の登録でエラー

石井です.

> $libdir というのは(モジュール関係の)make の時に置換されるわけですよね?
> 例えば、rservとかpgstattupleとかの。

違います.

> つまり、hoge.sql.in から hoge.sql が生成される時に
> 置換されてないとおかしいですよね?
>
> 私の環境では置換されなかったのですが…。
>
> # これが、先の「手順を間違えたかな?」という発言の意味です。
>
> と、ここまで書いてふと思ったのですが、もしかしてバックエンド側で
> 持っている変数なのでしょうか? 「$libdir」って。
> SQL文に「$libdir」という文字列と使える?

そういうことです.

backend/utils/fmgr/Makefileの

override CPPFLAGS += -DPKGLIBDIR=\"$(pkglibdir)\"-DDLSUFFIX=\"$(DLSUFFIX)\"

というところに秘密があります.後はbackend/utils/fmgr/以下のソースを読
んで精進してください:-)
--
Tatsuo Ishii