[pgsql-jp: 27054] Re: レコードセット作成後のUPDATEについて。(やや、長文です。)

Tsuru.E tsuru @ oita.hht.co.jp

田村@RKK北陸さま、こんにちは。
つるつると申します。

>ところで、このようにCodeで更新を掛けているのであれば、
>最初からSQLをDocmd.RunSQL等で走らせたほうが便利だと思うのですが、
>何故Recordset.Openされているのですか?

自分も詳しくは把握していないのですが、元々の構成が以下の様になってます。

●過去
−クライアント−   −サーバ側 Windows2000−
Access2000 −− DCOMモジュール(DBアクセス用、SQL実行処理) −−
Access2000

●今回
−クライアント−    −サーバ側Windows2000−
  −TurboLinux−
Access2000 −− DCOMモジュール(DBアクセス用、SQL実行処理) −−
PostgreSQL

クライアントアプリのAccess2000側には、直接DBサーバへ接続しているSQL
文や、
検索ロジックを排除している構成(DB種別や処理を、クライアント側では意識しな
い)で、
中間のDCOMモジュール内で、DBへの接続および検索SQLの実行を行い、
結果のみをレコードセットなどの形で、クライアントに戻しております。

よって、今回のリプレースでも、クライアント側のアプリケーションは、ほぼ変更す
ることなく、
DCOM内で使っている、ODBCデータソース等をACCESS用からPostgreSQL用に変更する
だけで万事動くはずの構成ですが、今回のような細々した差異が発生して、問題に
なっておりました。

以上の様な、経過で御座います。