[pgsql-jp: 27078] Postgresの文字コードについてご教授下さい。

n-hamada @ hitachijoho.com n-hamada @ hitachijoho.com

日立情報の濱田と申します。
Postgresの文字コードについてご教授願います。

  現在、DB、HTMLファイルの保存形式、<meta>タグのcharset指定
等をすべてEUCで統一しているのですが、携帯電話の環境を構築
することになり、Shift_JISに統一するべきなのかと考えております。
  そこでpostgresの設定をShift_JISに変更したいのですが、その方法がわかりませ
ん。

インターネットで情報を集めていますと、configureの際に文字コードを指定
できるということがわかったのですが、指定するコードにはSJISはなく、
SJISを使用する場合でもEUC-JPを指定するというようなことが書いてありました。
また、私はPostgresをRed Hat LinuxのRPMを使用してインストールして
いるので
configureの工程は通ってません。ソースからコンパイルしてインストールしないと
文字コード指定は変更できないのでしょうか?

誠に勝ってなお願いでもうしわけないのですが、どなたかDBをShift_JISに変更す
る
方法をご存知でしたらご教授願います。

  以下に今回の現象が発生するに至った過程を記述いたします。
 乱文で申し訳ありませんが、ご一読願います。

(現象)
『申込者』→『錐梹メ 』Linux環境の受付システムを作成しておりますが、
特定の文字で化けが発生します。

【環境】
	OS	RedHat Linux7.2
	WWW	Apache 1.3.20
	PP	ColdFusion5 for Linux (英語版)
	DB	PostgreSQL7.1.3-2

 DB、HTMLファイル(Linux上のNKF命令を使用してコード変換)、HTMLの<meta>
タグを全てをEUCコードに統一したところ、この現象は解決しました。

 PC側のサイト作成はこれで解決したのですが、現在、携帯電話用のサイトを
作成しております。ここで問題なのは、携帯のブラウザはShift_JISしか使用
できないということです。HTMLファイル、<META>タグをShift_JISに統一して
実行してみたところやはり、文字化けが発生しました。
 PC側同様、EUCに統一してもみたのですが、受付入力内容を確認する確認画面
で入力内容を表示するときに文字化け(『申込者』→『錐梹メ 』)が発生して
しまいます。

 PC側での文字化け問題を解決すると、携帯側に文字の化けが発生し、
携帯側の文字化けを解決するとPC側に文字化けが発生してしまうという堂々巡り
になってしまっております。どなたか解決法をご存知でしたらご教授ください。
よろしくお願いします。