[pgsql-jp: 27081] Re: Postgresの文字コードについてご教授下さい。

Mitsuhisa TANAKA mitsu @ tanazo.com

田中(mitsu)です。

At Mon, 19 Aug 2002 21:51:17 +0900,
n-hamada @ hitachijoho.com wrote:

> 	PP	ColdFusion5 for Linux (英語版)

がどの様な日本語コード変換機能を備えているか不明ですが。
# 英語版だから備えていない?

私なら、以下の方針で行(って)います。
DB のコードは EUC で格納します。最終的なデータを生成する間は
EUC で処理を行い、そして、最終的に出力するデータ(HTML)を
Shift_JIS に変換します。その際 meta タグは使用しないで、
.htaccess を利用してディレクトリ毎文字コードを指定してしま
います。
また、入力(GET や POST で得た)値は、最初に文字コードを判定し
て EUC に変換してから、様々な処理を行うようにしています。

つまり、

 DB  | 処理 | 出力 | 入力
 EUC | EUC  | SJIS | SJIS
但し、入力は、場合によって(クライアントの内容)判定する必要が
有る。
って感じです。

以上、ご参考になれば。
TANAZO Limited Partnership / Mitsuhisa TANAKA
I'm not a cyborg :-(