[pgsql-jp: 27104] Re: ユーザーの作成・削除について・・・(追記)

Masashi Ohba ohba @ intelight.co.jp

大場です。

冨永 圭祐 wrote;

> [pgsql-jp: 27101] への追記です。
>
>postgreSQLをインストールした時の
>Linux(RED HAT7.2)のユーザーもwebです。
>関連してくるのかと思っての追記です

あのー、インストールにそのユーザーを使ったんだったら
その「Web」ってユーザーはPostgreSQLのスーパーユーザーに
なってるんじゃないですか?

だったら、そのユーザーは既にいるわけだから
「すでにいる」と言われてそのユーザーが作れなくたって
何の不思議も無いのでは?

さらに、スーパーユーザーが消されたら支障が出るから
消せないんじゃないのでは?

何を参考にインストールしたか知りませんけど
だいたいの所でpostgres(とか、pgsqlとか)という
スーパーユーザー別途作って、そのユーザー権限で
インストールしろと書かれてませんか?

#分かってる人が扱ってるなら「Web」ってユーザが
#スーパーユーザーでも問題ないんでしょうけど…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba @ intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp