[pgsql-jp: 27107] Re: ユーザーの作成・削除について・・・

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村@おもいっきり茶々です。読み流してください。

From: 冨永 圭祐 <k-tominaga @ act-design.co.jp>
Date: Thu, 22 Aug 2002 12:27:41 +0900
Subject: [pgsql-jp: 27105] Re: ユーザーの作成・削除について・・・

> postgresqlをインストールしたときのLinuxユーザー(web)が
> 暗黙的にpostgresqlのユーザーとして存在していた状態で
> adduserを webに対して行っていた・・・。

 インストールではなく「initdb」を実行したユーザが 登録されます。

> postgresというユーザーを作成してインストールすることは呼んだのですが
> あとあと、apache・phpをからめた開発になっていくとの
> 判断から、webというユーザーで統一しようかと思っての判断です。

 何故、web というユーザをお作りになったんでしょう。何故 root じゃ無いんでしょう。
apache.conf には、何故 User を指定するのでしょう。
 apache を起動するユーザは root ですよねぇ?
 postmaster を起動するユーザは?
 httpd.conf の所有者は? postgresql.conf の所有者は?
 initdb したユーザは PostgreSQL にとって root です。
何故、PostgreSQLは 一般ユーザで作業しないんでしょう。

 apache と PostgreSQL のポリシーが違うのはなぜなんだろう?って事なんですが。

> これで安心して、作業を続けられます。
 茶々なんで、ご安心を(^^;;;
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen @ Bigfoot.COM>