[pgsql-jp: 27105] Re: ユーザーの作成・削除について・・・

冨永 圭祐 k-tominaga @ act-design.co.jp

仲村さん・大場さん、有難うございます。

postgresqlをインストールしたときのLinuxユーザー(web)が
暗黙的にpostgresqlのユーザーとして存在していた状態で
adduserを webに対して行っていた・・・。

ということですね。

postmasterが起動している、いないの以前に
既に存在しているユーザー名で
もう1度ユーザーを作成しようとしても無理な話ってことですね。

postgresというユーザーを作成してインストールすることは呼んだのですが
あとあと、apache・phpをからめた開発になっていくとの
判断から、webというユーザーで統一しようかと思っての判断です。

これで安心して、作業を続けられます。
有難う御座いました。

 冨永 圭祐  <k-tominaga @ act-design.co.jp>