[pgsql-jp: 27119] Re: テキストファイルの内容を一つのフィールドへ

KAWAI,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp

川合孝典です。

From: "Tanaka" <dechosjp @ yahoo.co.jp>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Thursday, August 22, 2002 9:23 PM
Subject: [pgsql-jp: 27117] テキストファイルの内容を一つのフィールドへ

> [...]
> Cygwin:2.249.2.5
> Apache:1.3.26
> postgres:7.2.1
>
> 現在、メールの内容をPostgreSQLに取り込んで、
> ブラウザからCGI(PERL)を使って
> メール内容を閲覧したいと考えています。
>
> 1フィールド(データ型:TEXT)に、
> メールの内容をまるまる入れようと思っています。
>
> 過去のMLの内容を調べてみましたが、
> 半角SP、TAB文字、改行文字等を置換して登録、
> という方法が見つかりました。
> しかし、この方法は元々"\n"で記述されている部分と
> 見分けがつかないので、なるべく避けたいです。
どのような感じで考えられているのか、図りかねるのですが、
下記の様なことが出来るというのではダメですか?
できれば、どのようなケースでダメになっている(なりそう)かを
教えていただければと思うのですが。
#問題は登録よりも取り出した内容の表示なのではという気も
#しますが(PREで囲ったらとか...)
[環境]
-WinXP
-ActivePerl Build633
-DBI: 1.23 DBD::Pg 0.94
-PostgreSQL 7.2.1 Windows Native

[Script (EUCで保存)]
use strict;
use DBI;
use Jcode;
my $hDb = DBI->connect('dbi:Pg:host=localhost;dbname=kawait',
        'kawait', '',
        {AutoCommit=>0, RaiseError=>1});
$hDb->do('CREATE TABLE tmail(ttl text, tbody text)');
$hDb->do('INSERT INTO tmail values(?, ?)',
  undef, q/TEST'data DAYON/,
q/どんな
 データだったら '満足'します?
気になるデータを"教えて"欲しいんですが.../);
my($sTtl, $sBody) = $hDb->selectrow_array('SELECT * FROM tmail');
$hDb->disconnect();
print "TTL: $sTtl\n",
   "--------------------------------\n",
   jcode($sBody, 'euc')->sjis,
   "\n--------------------------------";

[実行結果]
TTL: TEST'data DAYON
どんな
 データだったら '満足'します?
気になるデータを"教えて"欲しいんですが...

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr @ cpan.org GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
「MySQL&Perl Webアプリケーション開発」の発売中
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/mysqlperl.htm