[pgsql-jp: 27141] 見積り表領域と実際作成された領域サイズが違う

sasaki GSP05271 @ nifty.com

佐々木と申します。お世話になります。

下記urlで紹介した方法で表領域の見積をした後に、
見積と同じ件数のデータを作成してテーブルに入れた結果、実際のデータ領域が
見積もった領域より大きいことに気づきました。

見積りした際に参考したURL:
     url: [pgsql-jp: 25025] Re: HDD サイズ
     http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2002-March/000168.html

計算方法:
          (1)8192/レコード長(各行のヘッダのバイト数(36)+レコード長+ペー
ジ上のタップルへのポインタ(4))
            (2)件数/上記〓の値
        (3)〓の値*ブロックサイズ(8192)

実際作成した領域の確認方法:
   〓 データベースにログイン後、下記コマンドを実行する。
     select * from pg_class;
          ※pg_class:システムカタログの1つ。テーブル、インデックスの確認
            ができる。

     〓 テーブル名、インデックス名が表示されるので、pg_classのrelfilenode列
     が作ったファイルの名前を確認できます。
     ****/pgsql/data/base/数字/ファイル名

識者の方、宜しくお願いいたします。

------