[pgsql-jp: 27149] Re: 見積り表領域と

sasaki GSP05271 @ nifty.com

佐々木と申します、お世話になります。

> ;;; >   単インデックスが 2 つなので、インデックスファイルは 2 つになります。
インデ
> ;;; ッ
> ;;; > クスタプルの長さは、それぞれ、20 と 76 です。
> ;;; >
> ;;;   20,76の計算式は?
>
>   src/include/itup.h の sizeof(IndexTupleData) + キーフィールド長です。
>
>   ヘッダーファイルを見ながら pg_filedump (http://sources.redhat.com/rhdb/too
ls.html
> の下の方) で確かめると掴みやすいです。

単インデックス作成する場合でも、下記のように複数プライマリーキー存在する場合、
プライマリーキーの足し算をすればよろしいでしょうか?

例:下記三つのプライマリーキーで1つのインデックスを作成する時。
  char code(6) プライマリーキー  sizeof(IndexTupleData) +6
  char name(6) プライマリーキー  sizeof(IndexTupleData) +6
  char age(3) プライマリーキー  sizeof(IndexTupleData) +3
  time  timestamp

また、キーの長さが3,7の場合、sizeof(IndexTupleData)がいくつになるのでしょうか
?
手元にソースがないので、申しわけありませんがお願いします。

上記は単インデックスの場合ですが、複数インデックスを作成される時はどうなるので
しょうか?

例1:二つのプライマリーキーで1つのインデックス、1つのユニークキーで
  1つのインデックスを作成する時。
  char code(6) プライマリーキー
    char name(6) プライマリーキー
    char age(30) ユニークキー
    time timestamp;
例2:1つのプライマリーキーで1つのインデックス、3つのキーで1つのインデック
ス、
   2つのキーで1つのインデックス作成する時。
  int num;       プライマリーキー
    char code(6); インデックス1作成キー
    char name(6); インデックス1作成キー
    char age(3);  インデックス1作成キー
    char cli(6);  インデックス2作成キー
    char ser(6);  インデックス2作成キー

以上よろしくお願い致します。

---------