[pgsql-jp: 27155] Re: perlからのアクセス方法は

KAWAI,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp

川合孝典です。
もちろん個人的には、Pgを使うよりはDBI+Pgをお勧めしますが。

From: "五明祐貴" <ygomyo @ gsh.co.jp>
To: "postgreSQL" <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Monday, August 26, 2002 4:10 PM
Subject: [pgsql-jp: 27153] perlからのアクセス方法は

> remixと申します。
>
> postgreSQLにperlからアクセスしようと試みているのですが、
> 下記のようなメッセージが表示されてしまいます。
(以下略)
まずは最小限のコードを作って確かめてみては?
以下のスクリプトだとどうなりますか?dbnameやuserの指定は
環境に合わせてください。
そしてそれを示してもらわないと、いきなりエラーメッセージを
見せられても...

[スクリプトの例]
use strict;
use Pg;
my $conn = Pg::connectdb("dbname=test user=postgres");
my $res  = $conn->exec("SELECT * from pg_user");
print $res unless($res);
my @row;
while (@row = $res->fetchrow) {
        print join(" ", @row), "\n";
}

> 1PG_results=SCALAR(0x8164fc0)
とかいいながら、execした戻り値をそのまま出力しているように
私には見えます。

まずモジュールPgはきちんとインストールされましたか?
Pg.pmについてのみ書かれているので、pmファイルのコピーしか
していないように見えるのですが...。

perl -MPg -e'print $Pg::VERSION'

でバージョン番号を確認されてみては?
これがうまくいかないようであれば、きちんとインストールされていない
ということです。

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr @ cpan.org GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
「MySQL&Perl Webアプリケーション開発」の発売中
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/mysqlperl.htm