[pgsql-jp: 27176] Re: インデックスが使われない

みつき mitsuki @ zc5.so-net.ne.jp

>「アクセス時刻」と「アクセス日」は違うものででしょうか。

同じものです。書き間違えました。

>サブクエリ部分はテーブルの全件を対象としている
>ので、indexは使われないんじゃないでしょうか。

> 一度
>
>set enable_seqscan to 'OFF';
>
> を発行して強制的にindexを使用するようにして、速度を比較してみては
>どうでしょう。
システム権限のせいで、試せませんでした。

SQL部分をプログラムで置き換えてみて、
速度の違いを測ってみようと思います。

結果が分かりましたら、発表したいと思います。