[pgsql-jp: 27178] Re: インデックスが使われない

tamagawa ryuji tamagawa @ sts.co.jp

久々の書き込みです。玉川です。

大まかな数字でかまいませんが、
・ユーザーは何人くらいで
・検索対象のテーブルには何件くらいのレコードがあって
・テーブル全体ではどのくらいの期間にわたってレコードが
 あって
・検索対象になるのどのくらいの期間

なのでしょうか?このあたりの情報によっては、むしろ
インデックスを使わない方が速いケースも出てくるはず
です。

それと、

vaccumedb <データベース名> --analyze

はしてみましたか?これをやって、データの分布統計をとると
アクセスパターンが変わることがありますよ。
--
玉川@STS