[pgsql-jp: 27190] Re: SSH 接続によるレンタルサーバへのデータアップロードについて

T.P.S. 中川 yaemon @ alles.or.jp

パイプ喫いの中川です。

	浅井さんが
	08月29日11時11分に発信された
	「[pgsql-jp: 27187] SSH接続によるレンタルサーバへの
                       データアップロードについて」こと
	<20020829110332.97C0.ASAI @ jiroh.com>より

>  ところが今回WEBサーバをレンタルサーバにしようと考えているのですが、
>  レンタル業者に問い合わせたところODBC接続では多くのポートを利用する
>  ためセキュリティ上問題があるので、SSHで接続したほうがいいとの
>  回答をいただきました。

  業者さんは ssh トンネリングのことを想定されていることと思います。

>  具体的にSSH接続でデータをPostgreSQLにアップロードする方法
>  (なるべく短時間で)について、書籍、サイト等教えていただければと
>  存じます。

  私もまだ業務に使用したことはありませんが、ssh トンネリングの
設定さえしてしまえば、あとは今までのポートを使うプログラムが
そのまま使えるものと認識しています。

http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/handbook/openssh.html

あたりが参考になるのではないでしょうか。

         『完璧でなくて良いんだよ、君も。世界も。』
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon @ alles.or.jp
                                   http://www.alles.or.jp/~yaemon/