[pgsql-jp: 28140] Re: レプリケーション

三谷@広島です.

<snip>
> 僕が設計するシステムは全滅ですね。
> 無理やりやろうと思えば、例えばA,B,Cなる3つのサーバーで
> A:
> CREATE SEQUENCE seqKey START 1 MAXVALUE 10000000;
> B:
> CREATE SEQUENCE seqKey START 10000001 MAXVALUE 20000000;
> C:
> CREATE SEQUENCE seqKey START 20000001 MAXVALUE 30000000;
> のようにSequenceを作っておくとか
んー,A,B,Cのサーバはそれぞれ独立していても,レプリケーションで結ぶとDB
は同じものになりますので,CREATE SEQUENCEは各サーバ毎に変えることはでき
ません.

> どのように実現しているのか興味しんしんです。キャッシュを2段階にして、
> 各サーバーでその枠を使い切ったら、マスターDBよりもらう感じかなあ。
もっと単純な方法です.データ変更を伴うクエリー(INSERTも)は全てレプリケー
ションサーバのキューを経由してクラスタDBに送るようにしただけです.
こうするとレコード追加の順番が各クラスタDB間で同じになりますので,シリア
ルが崩れなくなったわけです.
リカバリ時のシリアルの整合性のとりかた等はちょっと一口では説明し難いので,
都内にお住まいの方であれば,次回の分散トランザクション分科会に参加いただ
き,見学していただければ,説明できるかもしれません.
次回は12月20日(金)だそうです.
もし,ご興味のある方が多いようであれば,場所等が正式に決まれば,このMLで
も流そうかと思いますが,どうでしょうか?

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>