[pgsql-jp: 28141] Re: レプリケーション

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安@JPUG です。

mitani <mitani @ sraw.co.jp> wrote:
> 三谷@広島です.
> リカバリ時のシリアルの整合性のとりかた等はちょっと一口では説明し難いので,
> 都内にお住まいの方であれば,次回の分散トランザクション分科会に参加いただ
> き,見学していただければ,説明できるかもしれません.
> 次回は12月20日(金)だそうです.
> もし,ご興味のある方が多いようであれば,場所等が正式に決まれば,このMLで
> も流そうかと思いますが,どうでしょうか?

特に否定はしたくないのですが、基本的にハコにそんなに余裕がないのと、
議論の場にしたい(し、そうなってる)ので、「しゃべる人」と「聞く人」に
完全に分かれてしまうような運営には個人的にはしたくないです。
一般公開セミナーではありませんので。

12月はハコ的にも運営的にも10人ちょいくらいが限界です。
あと、不特定多数の方がガヤガヤ入るのは厳しいと思います。
私企業の会議室を借りる予定ですので。

と書くと、やたらとクローズドに聞こえるかもしれませんが、
別にそういうつもりではないのは、今までの参加者の方には理解してもらえると
思うのですが・・・。

一方で、三谷さんの実装の話を集中的に聞きたいという人がいるのも
理解できますので、それはそれで考えなきゃならんとは思いますが。

不特定多数の方に成果を発表するような機会はまた別に作りたいと思ってますし、
ML上では基本的にどんな説明でも議論でもしていただいて構わないのですが。

うーん、上手く言えない・・・。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>