[pgsql-jp: 28150] 配列コラムからのデータの取り出し方法

KiyohitoTanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中@MCと申します。

php+postgresにてシステムを構築しています。
テーブルにいくつかのコラムがあり、そのうちの1つに配列で
データを格納するようにしています。

$sql="select * from temp_table where code='abc111'";
というようなsqlを実行し、テーブルにアクセスします。
各データの取り出しは
$data=pg_fetch_object($result,0);

$data->column1;
$data->column2;
$data->column3;
という方法で取り出します。
ところが、これで上で述べた配列を格納したコラムからは、
配列そのままは取り出せますが、それぞれのデータが取り出せ
ません。
例えば
$arr=$data->arr;(arrはコラム名)
とすると、
$arr={"aaa","bbb","ccc","ddd"}
という配列形式で取得できるのですが、個別のaaaやbbbを
取り出そうとしてもうまくいきません。
$arr[1]=
や
$arr_1=$data->arr[1]
としてもいずれも失敗してしまいます。
同様な質問が過去のMLにありましたが、それに対する回答が
ありませんでした。
また、解説本などを調べているのですが、
phpより配列でpostgresに格納
→postgresより配列を取得→配列より個別のデータ取得
という流れで説明されている部分が見当たりませんでした。
すみませんが、よろしくお願いします。m(__)m