[pgsql-jp: 28191] ファイルからのテーブルへのロード(COPY)

tanaka.hideki @ future.co.jp tanaka.hideki @ future.co.jp

田中です。

つい先日、COPYコマンドについて質問したばかりなのですが、
ファイルからテーブルにデータをコピー(ロード)する場合、CSV形式か
タブ区切り形式のファイルを使用すると思われますが、
各レコードの改行文字はCRLFではコピーできないのでしょうか?
エクセルを使用してファイルを作成し、nkf -e コマンドでeucに文字コード
変換をしたのですがコピー時にパーサーのエラーが出力されます。
同一ファイルを秀丸で保存(EUC)しなおすとコピーが出来ます。

エクセルでファイルをつくり、このファイルをロードするというような
オペレーションを体験された方、どなたか注意点、方法等を
ご存知でしたら教えて下さい。

postgreSQLのバージョンは7.2.1
OSはTurbo Linuxを使用しています。

Hideki Tanaka
Research & Development Group Assistant Manager
Future System Consulting Corp.
Tel  +81-3-5469-6038  Fax +81-3-5468-1071
E-mail  tanaka.hideki @ future.co.jp
URL     http://www.future.co.jp