[pgsql-jp: 28194] Re: char varchar textについて

マッスル進藤 muscle @ dreamburg.net

後藤さん
ありがとうございます。

> PostgreSQL のマニュアルを読むと、「文字を格納する場合は
> 迷わず text を使え」みたいに書いてあります。

ですよね。

> 例えば char の場合には、宣言した長さ以上のデータは入りようが
> ありません(切り捨てられる)。しかし text であれば 8byte のつもりでも
> 実際には 10byte のデータが入る可能性があります。
> それをどう考えるかという事でしかないのでは?

なるほどです。上記の心配はないので、textで良いようですね。

□□□□□□ www.dreamburg.net