[pgsql-jp: 28197] SPI使用時のコンパイルエラー

OOTSUKA Yasuhiro y-ohtsuka @ asasystems.co.jp

はじめまして、オオツカと申します。

愚問で恐縮ですが...
SPIを使用して、C言語にてfunctionを作成しています。
 【環境】
   OS       : FreeBSD
   Postgresql ver: 7.2.3
--内容----------------
 #include "executor/spi.h"
  int func_a{
     SPI_connect();
     SPI_exec( "select * from tbl_a", 0);
     SPI_finish();
  }
と単純そのものですが、コンパイルがとおりません。
コンパイルは、
     gcc func_a.c (まだ、makefileは作成していません。)
にて行っています。

 ●エラー内容
  ..../spi.h No such file or directory.

内容からパスの問題だとわかります。
そこで、.profile中にPATHを追加してリコンパイルすると、
spi.hが更に他のヘッダーをincludeしています。
   ..../nodes/***.h
      ..../tcop/***.h
      ..../catalog/****.h
全てのパスを定義すれば問題ないのでしょうが、
SPI用としてエンジンとは別にMakeが必要なのでしょうか?
ちなみに、
  エンジン他のインストールは、お決まりの
  ・make all
  ・make install
で行いました。
単純なことだとは思いますが(ネット上で色々と調べて見ましたが
分からない為)、
ご存知の方、ご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。