[pgsql-jp: 28211] レコード検索についての質問

石田雅也 ishida_m @ 15jam.jp

はじめて、石田といいます。

select と where の検索でお聞きしたいことがあります。
通常 where の後に検索条件のフィールドを書くと思いますが、
複数のフィールドを指定する場合、
最も最適な指定のしかたというものはあるのでしょうか?

例えば、
drop table test;
create table test(
 	id int4,
	mail text,
 	name text,
	aa text,
	bb text,
	cc text,
	dd text,
	ff text,
	note text
);

insert into text values (1,'xx @ xx.xx','test','x1','x2','x3','x4','x5','xxx');
			・
			・
			・
insert into text values (6000,'yy @ yy.yy','test','x6001','x6002','x6003','x6004','x6005','xxx2');

というデータがあるとき、

select * from test where ....;

と通常は検索しますが、このとき、where の後につける条件の
field名 (=,<,>,など) '値'を複数個指定します。
このときのフィールドの指定の仕方が、

where aa<='zz' and bb<='zz' ...

もしくは

where ff<='zz' and dd<='zz' ...

このように順番を入れかれる、もしくはタイプによって順番を決める、
などのフィールド指定の順番によって、検索が早くならないか、と思っています。

説明がわかりにくいかもしれませんが、
ご存知のかた、教えていただけるようお願いいたします。
--
石田雅也 <ishida_m @ 15jam.jp>