[pgsql-jp: 28215] Re: 最大テーブル数を教えてください

石井です.

> 『unlimited (60GB databases exist)』とのことですが、
> ORACLE では、複数のパーティションにDBを分散できますが、
> PostgreSQL では、$PGDATA のディスクの容量を超えたDBへの
> 対応方法はあるのでしょうか?
>
> ※もちろん RAID でディスク容量を増やす方法もありますが、
>  PostgreSQL 側でも対応できるのでしょうか?
>
> PostgreSQL 7.2.3 管理者用ガイド 6.1.2. 代替領域
> でDBの初期パスは指定できるようですが、DB内で複数のパスを
> 使う手順は不明でした。

DBが別なら別パーティションに配置できますが,同一DB内では同一パーティショ
ンにしか置けません.

> で作成されたディレクトリを移動するか、あらかじめ別のディスクに
> 作成しておいて、シンボリックリンクを貼れば良いとか?

それは可能です.ただし,データをテーブルに追加とか削除して1GBのセグメ
ントが増減すると,まずいことが起きると思います.逆に言うと,いったん作
成したデータを変更しないread-onlyなテーブルなら大丈夫,っていうことで
すね.
--
Tatsuo Ishii