[pgsql-jp: 28216] Re: DB 作成

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>エラーを書き忘れました。
>testと言うdbを作成しようとしました。

とりあえず、以下のサイトのインストール手順は
簡単でわかりやすいと思います。

http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.3/install.html

真理さんの作業と照らし合わせてみてください。

最後までうまくいっているのであれば、

$ createdb test

で通ると思います。

>$ /usr/local/pgsql/bin/createdb test
>psql: could not connect to server: No such file or directory
>        Is the server running locally and accepting
>        connections on Unix domain socket "/tmp/.s.PGSQL.5432"?
>createdb: database creation failed

どこまで設定の作業が進んでいるのかわからないのですが、
インストールまでは実行しているようですね。
メッセージからはpostmasterの起動が行われていないように
見えますね。