[pgsql-jp: 28217] Re: DB 作成

Masashi Ohba ohba @ netforce.ne.jp

大場です。

#自分が使うシステムのエラーはそれが英語であっても
#ちゃんと読んでください。業務ならそれも仕事の1つです。
#こんなエラーでましたと言われても
#「何て書いてあるかはわかったわけ?」
#としか言いようがありません

In message "[pgsql-jp: 28213] Re: DB 作成",ap2g @ mail.goo.ne.jp wrote...

>testと言うdbを作成しようとしました。

「/tmp/.s.PGSQL.5432」でgoogleで検索かけるだけで
390も出てきますけど…
Solaris以外のLinuxやFreeBSDでも原因は同じでしょうし
おそらく7.1.xでも7.2.xでも共通な話でしょうし。

インストール後、PostgreSQLが動かそうとしてないとか
動かそうとしたけど前回の終了が適当じゃなくて(killしたとか)
/tmp/.s.PGSQL.5432が残っててるので起動できないとか。

#インストールはしたけどまだinitdbしてないとか…

postgresql.confの「tcpip_socket」の部分の設定
によっては、そのエラー出たかもしれませんが。

別にSolaris2.6じゃなくてもこのエラーは出ますけどね…

確かにSolaris2.6+PostgreSQLの情報は少ない気しますが、
(OSも若干古いですし)
PostgreSQLを使うのが目的なら、結局OSは何でもいいわけで、
それなら、情報が多いOSを使った方が後々都合がいいんじゃ
ないですかねぇ…。
古いOSや、目的のソフトを動かすプラットフォームとして
マイナーなOSを使う場合はそれなりのスキルが要求されるわけで。

「Solaris2.6必須」という場合だったら、厳しいと言われても
「頑張ってください(自力で情報収集することも含めて)」
としか言いようが無いです。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan