[pgsql-jp: 28230] Re: PostgreSQLからExcel?

石井です.

> 川崎です。@千葉市なので現地には行けていませんが、
> PDFのみDLさせていただきました。ありがとうございます!

お役に立てば幸いです.

> P36『exttable: 外部テキストファイルを直接SELECTする』面白いですね!

exttableは読み込めるテキストファイルを最大1000行固定でもっているとか,
インチキしているし,エラー処理も甘いので,そのあたりご注意を:-)
あくまでサンプルなのです.

> これだけでも、十分に便利になりそうですが、
> 同様に行を返す関数から Perl も呼び出せれば DBI もかまして
> PostgreSQL/テキストファイルどころか、
> Excel ファイルでも Oracle でも MySQL でも何でも
> 外部DBと接続できるようになってしまいますね!
>
> mod_perl みたいにPersistentな接続とかができれば…と夢が広がります。

contrib/dblinkはPostgreSQLにしか接続できませんが,persistentな接続に対
応しています.同じ発想でいけるんじゃないでしょうか.
--
Tatsuo Ishii