[pgsql-jp: 28231] Re: PostgreSQLからExcel?

KAWAI,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp

川合孝典です。

From: "Kawasaki -S5- Yusuke" <u-suke @ kawa.net>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Monday, December 09, 2002 4:06 PM
Subject: [pgsql-jp: 28229] PostgreSQLからExcel?

> 川崎です。@千葉市なので現地には行けていませんが、
> PDFのみDLさせていただきました。ありがとうございます!
(中略)
> P36『exttable: 外部テキストファイルを直接SELECTする』面白いですね!
>
> これだけでも、十分に便利になりそうですが、
> 同様に行を返す関数から Perl も呼び出せれば DBI もかまして
> PostgreSQL/テキストファイルどころか、
> Excel ファイルでも Oracle でも MySQL でも何でも
> 外部DBと接続できるようになってしまいますね!
(中略)
別にCで関数がかけるのですから、Perlにこだわる必要もなく
xlHTML(http://www.xlhtml.org/)を利用すればExcelファイルぐらい
読むことができるはずです。

またMySQLなど他のDBMSにしてもクライアントライブラリが利用
できればよいので、Cでソースが書ければそのままでも(makeできる
のであれば)いけるのかしらんと思ったりします。

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr @ cpan.org GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
perldocの日本語化ならperldocjp:もちろん参加者募集中!
  http://sourceforge.jp/projects/perldocjp