[pgsql-jp: 28238] Re: 最適コネクション数の計算方法について

mitani mitani @ sraw.co.jp

三谷@広島です.

> このことから、2048Mbのメモリから共有128Mbを引いた1920Mbがコネクションプ
> ロセスに
> 割り当てられるとして(非常に単純ですが)、
> max_connections < (1920*1024)/7200
> とならなければならないと考えております。(結果は約273個です)
これは単純過ぎて,かなり無茶な計算だと思います.
主なサービスがPostgreSQLだけであったとしても,OSだっで動いていますし,シ
ステム用のデーモンだって動いていると思います.
postgresの1プロセス当たりの消費メモリ量はクエリーの内容によって変化しま
す.

> この調査方法は妥当か、結果は正しいものかの確信が持てず困っております。
> 正確な値でないなら、正しく測定できる計測方法をご教示いただければ幸いで
> す。
ベンチマークをとってみては如何でしょうか.少なくとも,そのマシンで最適な
コネクション数は分かると思います.お使いのテーブル用にカスタマイズして計
測したければ,pgbenchをカスタマイズしてベンチマーク用のテーブルをカスタ
マイズするという方法もあります.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>