[pgsql-jp: 28234] JDBCサンプルのImageViewer について

mgori @ mac.com mgori @ mac.com

 過去にも何回か話題に出ていますが解決には至ってないようで、改めて質問
させていただきます。
PostgreSQLのJDBCドライバのサンプルでImageViewerというのがありますが、
動かしてみると確かにデータベースには格納されているのですが、画像が表示
されないのです。
ソースを見るとimageCanvasクラスのsetImageというメソッドでrepaint()
としているのですが、その先のpublic void update(Graphics g)との関係が
いまいちよく分からなくて、これでちゃんと表示するのかなと頭を悩ませてい
ます。
でも、ちゃんと動いて楽しんでいる方もいるようなので環境の問題なのかなと
思ったりもしてるのですが、どうにも煮詰まってます。
環境の方は
Vine Linux 2.5
j2sdk1.3.1
postgresql 7.2
です。
そういえば、いろんな所にSystem.out.printlnを埋め込んでモニタしてる内に
NullPointerExceptionが裏で出るようになりました。
java.awtのところで出ているので描画に関するところだと思うのですが、どう
なのでしょう。