[pgsql-jp: 28235] insertによる文字化けについて

uka uka @ venus.dti.ne.jp

初めてメールします。宇賀と申します。
現在、データをinsertすることによって文字化けが発生するバグを
どうしても解決できません。原因もわからない状態です。
いろいろ、googleなど検索してみたのですがよくわかりません。

全ての文字が文字化けするのではなく、ある文字のみ
なぜか化けます。化ける文字は、

パソコン−>パャRン
可能性−>可柏ォ

このように文字化けします。
環境は、unixのサーバーにアパッチとPHPモジュールで稼動しています。
PHPからpostgreSQLにpg_connect()などを使ってアクセスしています。
また、psql -l で表示されるencodingは「1」と表示されていましたが、
無知のためこの1が何を示すのかがわかりません。

SJISから、EUCにコンバートしてinsertしてみたり、
stripslashesやhtmlspecialcharsなども使ってみましたがうまくいきませんでした。
解決方法をご指導願えませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

失礼します。

宇賀 信泰