[pgsql-jp: 28252] date型カラムのデータを消去するupdateやinsert

KiyohitoTanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中@MCと申します。

ある帳票データをpostgres+phpにてWEB-DB化しようとしています。
帳票には日付の欄がいくつかあり、空白の場合もあります。

日付が入力されている場合はシングルクォーテーションで文字列を
囲み入力しますが、日付が未入力の場合や一度入力されていたけれど
消去する訂正が入った場合などのSQL文をお聞きしたいのです。

例えば追加する場合は
insert into test_table (id,hizuke) values(1,'2002-12-11');
としますが、次に日付欄がまだ未入力の場合は
[...]
とするといずれもエラーとなります。

こういう場合は
nullを使用するのでしょうか?
insert into test_table (id,hizuke) values(1,null);

delete文を使用するのでしょうか?

またこれ以外の記述はあるのでしょうか?
解説書やWEBを探してはみたのですが、本件に該当する記述が
見当たりませんでした。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。m(__)m