[pgsql-jp: 28266] PostgreSQL7.3のパフォーマンスUP

Tamotsu Ebina ebina @ pluto.dti.ne.jp

初めて投稿します。

PostgreSQL7.3のパフォーマンスUPについて2点質問致します。

Javaアプリケーションで大量のテキストを読んでPreparedStatementの
insert文で一つのテーブルに追加処理するアプリケーションの
パフォーマンスUPで苦戦しています。

1)商用のデータベースではPAGEサイズを大きくすることにより
I/O回数を減らし(検索時のパフォーマンスを犠牲にすれば)
insert処理のパフォーマンスを上げられますが、
PostgreSQLで同様なことは可能でしょうか?
configure, initdb, creatdb, create table, postgresql.conf 等
探したのですが該当するような記述が見付かりません。
ページサイズ(I/Oバッファサイズ)は固定なのでしょうか?

2)Javaアプリケーションをマルチスレッドにするとトータルの
スループットが落ちます。CPUはほとんどフルの状態です。
商用データベースではマルチスレッドにするとスループットは
上がるのですがPostgreSQLでは逆になります。
単純に考えるとマルチスレッドにした方がスループットは上がると
思ったのですが?

何かアドバイスを頂けると幸いです。

海老名