[pgsql-jp: 28269] Re: PostgreSQL7.3のパフォーマンスUP

三谷@広島です.

> 1)商用のデータベースではPAGEサイズを大きくすることにより
> I/O回数を減らし(検索時のパフォーマンスを犠牲にすれば)
> insert処理のパフォーマンスを上げられますが、
> PostgreSQLで同様なことは可能でしょうか?
"postgresql.conf"内で"Write-ahead log"関連の設定項目を変えることで同様の
ことが可能です.設定項目の最適値はハードウェアのスペックやデータによって
異なりますので,実機で色々と試してください.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>