[pgsql-jp: 28274] Re: PostgreSQL7.3のパフォーマンスUP

Tamotsu Ebina ebina @ pluto.dti.ne.jp

皆様から、さっそくの情報いろいろ有難うございます。

こちらでもpg_config.h に #define BLCKSZ  8192
見付けました。

基本的に7.2と変わっていない様でした。

他の事情から7.2.3に戻して#define BLCKSZ  16384
でmakeし直しました。

結果はおかげさまでinsertは速くなりました。

WALのサイズを大きくした結果は設定が悪いのか効果は出ませんでした。

7.2.3と7.3の比較はまた別途レポートします。

別のアプリケーション、
テーブルをselectしてそのキーで違うテーブルを読み
他の3つのテーブルにinsertするテストプログラムでは、
マルチスレッドでスレッド数が5を超えるとスループットが下るのは
DBサーバのCPUgがフルなのでもう限界なのでしょうか?

スレッド数が3まではトータルのスループットは向上します。

動作環境は:
DBサーバ     RedHat8.0 CPU PentiumIV 2.4GHz Memory 1GB
             HDD SCSI 72MBx3 RAID5 10,000RPM
クライアント RedHat8.0 CPU Pentium4 2GHz Memory 512MB IDE 60MB

サーバにはJDBCドライバで接続しています。

海老名