[pgsql-jp: 28275] Re: PostgreSQLにおける中国語 (Big5)の使用について

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です。

kz_ikmt> Warning: pg_exec() [function.pg-exec]: Query failed: ERROR: Invalid EUC_JP character
kz_ikmt> sequence found (0xb169)
kz_ikmt>
kz_ikmt> というエラーメッセージが出てしまい登録できません。
kz_ikmt>
kz_ikmt> こちらのPostgresのバージョンはPostgreSQL7.2.3で、
kz_ikmt> Local & Public伴にコンパイルのオプションは以下です。
kz_ikmt>  --enable-multibyte=EUC_JP
kz_ikmt>
kz_ikmt> Postgresのバージョンアップで、EUC_JPで適用されるコードに収まるか否かのチェックが
kz_ikmt> 追加された?ために、登録が不可になってしまったのでしょうか?
kz_ikmt> そうでなければ、他にどのような原因が考えられるでしょうか?

これはEUC_JPで作ったデータベースにBig5で入れようとしてるからですね。
UNICODEかEUC_TWでないといけません。
UNICODEでデータベースを作成した場合にはBIG5からUNICODEに変換してから
データベースにinsertするか、client_encodingをEUC_TWにしてからinsertするかの
どちらかです。