[pgsql-jp: 28284] Re: マルチスレッドは速い?

Iwao Watanabe iwao3 @ DSL.gr.jp

From: "Tamotsu Ebina" <ebina @ pluto.dti.ne.jp>
To: "PostgreSQL ML" <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Thursday, December 12, 2002 2:24 PM
Subject: [pgsql-jp: 28266] PostgreSQL7.3のパフォーマンスUP

> 2)Javaアプリケーションをマルチスレッドにするとトータルの
> スループットが落ちます。CPUはほとんどフルの状態です。
> 商用データベースではマルチスレッドにするとスループットは
> 上がるのですがPostgreSQLでは逆になります。

現状のPostgreSQLのプロトコルかJDBCドライバが、
とくにスレッドを考慮した造りになっていないからでしょう。
コネクションを複数用意して それらで平行アクセスすれば速くなったりしませんか?

> 単純に考えるとマルチスレッドにした方がスループットは上がると
> 思ったのですが?

たぶんスレッドについてなにか誤解されています。
スレッド化すれば何でも速くなるものではありません。
マルチスレッドにして速くなる設計/構造になっていれば速くなるのであって、
スレッド間の排他制御がうまくいかないと、かえって遅くなるものです。
なるべく synchronized しないように設計するのが良しとされているでしょう?