[pgsql-jp: 28285] Re: PostgreSQL7.3のパフォーマンスUP

Iwao Watanabe iwao3 @ DSL.gr.jp

From: "Tamotsu Ebina" <ebina @ pluto.dti.ne.jp>
To: "PostgreSQL ML" <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Thursday, December 12, 2002 2:24 PM
Subject: [pgsql-jp: 28266] PostgreSQL7.3のパフォーマンスUP

> PostgreSQL7.3のパフォーマンスUPについて2点質問致します。
>
> Javaアプリケーションで大量のテキストを読んでPreparedStatementの
> insert文で一つのテーブルに追加処理するアプリケーションの
> パフォーマンスUPで苦戦しています。

PostgreSQL と限定してよいのであれば、
速度を稼ぐのにINSERTの代わりにCOPYを使うのも一つの解です。
古くから使える機能です。

通常、ダンプしたテーブルをインポートするときに使われますが
JDBCからも発行できるはずです。
転送するテキストそのものが少なくなるのでINSERTよりずっと速いです。

数万件のデータを一括して登録するとき、
私はCOPYコマンドを発行するSQLスクリプトを生成して、
サーバが動作しているマシンのディスクにいったん保存します。
それを psql コマンドで流してやると、スクリプトが走り始めて
ネットワークにデータが流れないので さらなる速さが期待できます。