[pgsql-jp: 28292] Re:  WEB サーバと DB サーバを別に立てて連携したい

大垣です。

# 気になった点だけ

KAWAI,Takanori wrote:
> PHPであってもPerlであってもCであっても、通常、PostgreSQLに
> 接続するとなると、そのクライアントライブラリであるlibpqが
> 必要となります。ただクライアントライブラリだけといったものは
> なかったと思うので、結局「PostgreSQLを一式インストール、
> でもデータベースを稼動させたりする必要はないよん」だったと
> 記憶しています。そのためWEBサーバーにもPostgreSQLを

たとえば、momonga-linuxのpostgresql.specには

%package libs
Group: Applications/Databases
Provides: libpq.so.2 libpq.so.2.0 libpq.so

%package devel
Group: Development/Libraries
Requires: %{name} = %{version}-%{release}
Requires: bash
Requires: libtermcap
Requires: openssl
Requires: readline
Requires: zlib

とあるので、libpqと必要なヘッダファイルをインストールするために
バックエンドをインストールする必要はありません。

# 多分、少なくとも、ほとんどのRH系のディストリビューションは同じ
# と思います。

--
Yasuo Ohgaki