[pgsql-jp: 28290] Re:  WEB サーバと DB サーバを別に立てて連携したい

KAWAI,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp

川合孝典です。

From: "Yuki Matsuda" <yu__7 @ yahoo.co.jp>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Friday, December 13, 2002 10:58 AM
Subject: [pgsql-jp: 28283] WEB サーバと DB サーバを別に立てて連携したい

> 松田といいます。
> よろしくお願いします。
>
> 今回、Linux環境(Redhat)で、WEBサーバとDBサーバを別に立て
>
> DBサーバの方にPostgreSQLをインストールして、WEBサーバの
> CGIまたは、PHPからDBサーバのPostgreSQLにアクセスして
> 検索処理を行うことは可能なのでしょうか?
可能です。
#CGIとPHPっていうのを比較するのは、妙な比較だとは思いますが
#mod_perlやCGIで動かしているPHPの立場っていったい

ただし、少し気になるのは「DBサーバの方にPostgreSQLを
インストール」とあるのがちょっと気になります。

PHPであってもPerlであってもCであっても、通常、PostgreSQLに
接続するとなると、そのクライアントライブラリであるlibpqが
必要となります。ただクライアントライブラリだけといったものは
なかったと思うので、結局「PostgreSQLを一式インストール、
でもデータベースを稼動させたりする必要はないよん」だったと
記憶しています。そのためWEBサーバーにもPostgreSQLを
インストールする必要があるじゃないかと思っています。
#DBD::PgPPのようにPurePerlでエミュレートしてもらうとか、
#別の接続方法で中継するとかっていう抜け道もないことは
#ないですけど、普通はねぇ...。

もちろん既に他の方も書いていらっしゃるようにDBサーバの
データベースが外から接続できるように
(起動時のオプションも含めて)設定しておく、必要があるのは
いうまでもないとは思いますが。

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr @ cpan.org GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
perldocの日本語化ならperldocjp:もちろん参加者募集中!
  http://sourceforge.jp/projects/perldocjp