[pgsql-jp: 28295] pg_dumpallのcronへの組み込みと認証

VBS vbsnbk @ t3.rim.or.jp

 こんにちは、酒井と申します。
 現在FreeBSD4-STABLAE+PostgreSQL7.2.2+Apache2.0.43+PHP4.3.0-devとい
う環境のサーバを運用しているのですが、cronとpg_dumpallを用いて
自動でPostgreSQLデータベースのバックアップを取ろうと考えています。
 しかし、PHPの方でPostgreSQLの認証を利用している関係上、localからのア
クセスにもpasswordを使わねばならないのです。この状態でpg_dumpallを利用
しますと、PostgreSQLの管理ユーザにてアクセスしても、内部でpg_dumpを呼
び出す度にpasswordの入力を求められてしまうため、cronでは動作させられな
くなってしまいます。
 このような状況で自動バックアップを取ることは出来ないのでしょうか。一
番良いのはコマンドラインのオプションで、ユーザと共にパスワードも入力出
来ることなのでしょうが……。
 どなたか良い知恵がありましたらお貸し頂けないでしょうか。よろしくお願
いします。

--
N.Sakai mailto:vbsnbk @ t3.rim.or.jp