[pgsql-jp: 28324] Re: Mac-osxで使いたいのですが

Kenichi Nakanishi ken1-n @ n-beetle.net

中西@MacOS Xです。

杉田さんこんにちは。(^^)

> ;;; PostgreSQL 7.3 から、テーブルの整数(integer)のカラムに
> ;;; 空白の項目を入れようとするとエラーが出るようになったんですが、
> ;;; 気のせいでしょうかねぇ・・・?
>
>   具体的な例を教えてもらえますか?
今までTABファイルから一括でテーブルのアップロードを行なっていまして、
その中に空白の項目も含まれていました。

    copy TABLE_X from FILE_TAB

を実行させて読み込ませていまして、
7.2.3 までは、整数部分は自動的に 0 を割り振ってくれたのですが、
7.3からはエラーが返されてしまうようになりました。
読み込みもされません。

そこで、テーブルの定義の部分で初期値を設定しようと

    create table TABLE_X
    (
        xxxx integer defalut 0
    );

としてやっても、エラーが出てしまいます。
文字列 varchar では空白でもエラーは出ないのですが、
整数の場合は無理のようです。

TABの出力のときに、エラー用の値(-1)を埋めてやって、
絶対に空白にならないようにしています。

あくまで私は感覚的にしか使っていないので、
正確な情報とはいえないかもしれませんが、
多少なりとも参考にはなるのではと思います。