[pgsql-jp: 28326] Re: Mac-osxで使いたいのですが

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "Kenichi Nakanishi" <ken1-n @ n-beetle.net>
Subject: [pgsql-jp: 28324] Re: Mac-osxで使いたいのですが
Date: Sat, 14 Dec 2002 18:37:43 +0900

;;; 中西@MacOS Xです。

  中西さん、こんばんは。

;;; > ;;; PostgreSQL 7.3 から、テーブルの整数(integer)のカラムに
;;; > ;;; 空白の項目を入れようとするとエラーが出るようになったんですが、
;;; > ;;; 気のせいでしょうかねぇ・・・?
;;; >
;;; >   具体的な例を教えてもらえますか?
;;; 今までTABファイルから一括でテーブルのアップロードを行なっていまして、
;;; その中に空白の項目も含まれていました。
;;;
;;;     copy TABLE_X from FILE_TAB
;;;
;;; を実行させて読み込ませていまして、
;;; 7.2.3 までは、整数部分は自動的に 0 を割り振ってくれたのですが、
;;; 7.3からはエラーが返されてしまうようになりました。
;;; 読み込みもされません。
;;;
;;; そこで、テーブルの定義の部分で初期値を設定しようと
;;;
;;;     create table TABLE_X
;;;     (
;;;         xxxx integer defalut 0
;;;     );
;;;
;;; としてやっても、エラーが出てしまいます。
;;; 文字列 varchar では空白でもエラーは出ないのですが、
;;; 整数の場合は無理のようです。
;;;
;;; TABの出力のときに、エラー用の値(-1)を埋めてやって、
;;; 絶対に空白にならないようにしています。
;;;
;;; あくまで私は感覚的にしか使っていないので、
;;; 正確な情報とはいえないかもしれませんが、
;;; 多少なりとも参考にはなるのではと思います。

  7.3 から 0 にはせずにエラーとなるようになっていますね。HISTORY に書かれてい
るこの記述です。

    Disallow pg_atoi('') (Bruce)

# 日本語の変更点に書くのは、省略してしまいました。

Kenji Sugita