[pgsql-jp: 28332] Re: Administarator権限をもつ特定のユーザーで使用する方法をお教えください。

Tomohiro Nakagami t-naka @ gray.plala.or.jp

中神です。

私も先日Cygwin環境でのPostgreSQLについて質問してアドバイスを
もらい、いくつかテストもしたのでその時の経験を書きます。

猫の手 wrote:
> [...]
> 教えください。
>    インストールはAadiministrator権限で行いました。
>    実際に使用するのはAdministarator権限をもつ特定のユーザー
> のみなのですが、pg_ctl -w  start の段階で
>        バージョンエラーガ表示さレれ使用できません。
>    Administaratorでは立ち上がります。
>    どのようにすればユーザーで使用可能でしょうか?
>    ちなみにAdministarator権限をもつ特定のユーザーでインス
> トールしなおしてみましたが、やはりAdministaratorでは
>    立ち上がりますがユーザーでは立ち上がりませんでした。

バージョンエラーというのがどういうエラーか分かりませんが、私が試したところ
1.使用したいユーザーに対して、Cygwinをインストールしたディレクトリ以下
  の全てにフルコントロールのアクセス権を設定する。
2.PostgreSQLのユーザーにも同名のユーザーを追加しておく。

を行っておけば、インストールしたユーザーでなくてもPostgreSQLを起動させる
ことができました。

> 2.PCの電源を入れるだけで、Cygwinを立ち上げる方法はあるでしょうか?
>   現在、ノートパソコンPCにインストールして持ち歩くため、電源を入れるたび
> に Cygwinを立ち上げてipc_daemonから
>   コマンドを打っております。
>   これを電源を入れるだけでcygwinが立ち上がりコマンドが実行される方法
> をお教え願えないでしょうか?

Windows2000のサービスに登録すると良いと思います。

登録は、cygrunsrvを使います。詳細は、
http://www.sixnine.net/cygwin/cygwin-doc/software/cygrunsrv.html
あたりを参照すると良いと思います。
他にもこのMLの過去ログやグーグルで検索してもすぐ参考になるページが見つかると
思います。
あと、この前にipc_daemonもサービスに登録しておく必要があります。
ipc-daemon --install-as-service
で登録しておいて下さい。
尚、サービスから削除する場合は、
ipc-daemon --remove-as-service
となります。

また、私の試した環境では、サービスを登録するアカウントは"Administrator"でないと
サービスを始動できませんでした。

私が試した環境;
Windows2000 Pro , Windows NT 4.0 Server
PstgreSQL 7.2.3 , PostgreSQL 7.3
--
 中神 有容
 E-mail:t-naka @ gray.plala.or.jp