[pgsql-jp: 28361] Re: MacOSXでPerl +PostgreSQL

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: rc04sn @ ybb.ne.jp
Subject: [pgsql-jp: 28360] MacOSXでPerl +PostgreSQL
Date: Wed, 18 Dec 2002 10:08:25 +0900

;;; 初めまして永田と申します。

  始めまして。

;;; 環境
;;; PowerMac G4
;;; MacOSX 10.1.5
;;; PostgreSQL7.2.1(Marc Liyanageよりダウンロードしたpgsql-7.2.1.pkg.tar.gzを
;;; インストール)
;;; Perl5.6.0

  Mac OS X 10.1.5 は、OS がシャットダウンを始めると fork() の呼び出しは成功す
るがプロセスが生成されないというバグがあります。そのため、PostgreSQL を動かし
たままで "システム終了..." や "再起動..." をすると PostgreSQL のシャットダウン
プロセスが動けず、データベースが正しく終了されない場合があり得ます。

  PostgreSQL を終了させてから "システム終了..." や "再起動..." をするか、バグ
が直っている Mac OS X 10.2 にバージョンアップした方がよいです。

;;; レンタルサーバーでPostgreSQLを使っていましたが、
;;; いろいろテストをするには問題があり自分のMacにテスト環境を作り始めました。
;;; PostgreSQL自体は上記のパッケージをインストールしテーブルにデータを入
;;; れるまでの動作確認はしました。
;;; (pgsql-startupitem-1.2.pkg.tar.gzはなぜかinstallerが起ち上がるだけで止
;;; まってしいインストールできません。
;;; なぜだか御存知の方はこれも教えていただきたいのですが)

  これは使ったことがないので分かりません。私は、Fink の daemonic で、
/Library/StartupItems/daemonic-pgsql を追加して、PostgreSQL が起動されるように
しています。

;;; その後、DBIは四苦八苦しながらもインストールできたようですが
;;; DBD::Pgのインストールは全くのお手上げ状態になってしまいまいました。

  どのようになったのでしょうか?

;;; ほとんど素人に近い私ですが、どなたかMacOSXでのDBD::Pgのインストール手順
;;; を教えていただければ幸いです。

  バージョンが違いますが、Mac OS X 10.2.2 と PostgreSQL 7.3 では、以下のように
してインストールでき、使えています。Perl のバージョンは、5.6.0 です。

    CPAN
    http://www.ring.gr.jp/archives/lang/perl/CPAN/index.html

    CPAN データベースカテゴリー
    http://ring.atr.co.jp/archives/lang/perl/CPAN/modules/by-category/07_Database_Interfaces/

    CPAN データベースカテゴリーの DBI モジュール
    http://ring.atr.co.jp/archives/lang/perl/CPAN/modules/by-category/07_Database_Interfaces/DBI/

    CPAN データベースカテゴリーの DBD モジュール
    http://ring.atr.co.jp/archives/lang/perl/CPAN/modules/by-category/07_Database_Interfaces/DBD/

上記から、以下のファイルを入手し、*readme に書かれている手順でインストールしま
した。

    DBI-1.32.tar.gz    … 以下の DBD で要求されるバージョン。
    DBD-Pg-1.20.tar.gz … PostgreSQL 7.3 対応版。
    DBI-1.32.readme
    DBD-Pg-1.20.readme

Kenji Sugita