[pgsql-jp: 28372] Re: Password authentication failed

Tamotsu Ebina ebina @ pluto.dti.ne.jp

海老名@インフォテックです。

7.3 から パスワードの暗号化のデフォルト値 が

password_encryption = false
から
password_encryption = true
に変っていました。

リファレンスマニュアルの
alter user, create user の説明より

ENCRYPTED
UNENCRYPTED

    このキーワードは、パスワードを pg_shadow に暗号化して
保存するかどうかを制御します。
(どちらも設定されていない場合のデフォルトの動作は、 PASSWORD_ENCRYPTION
サーバパラメータによって決まります。)
指定された文字列がすでに MD5 暗号化書式である場合は、
ENCRYPTED、UNENCRYPTED のどちらが指定されているかに関係なく、
そのまま保存されます。
これにより、ダンプ、リストアの時に暗号化パスワードを
再読み込みすることができます。

認証機能の設定方法に関する詳細は 管理者用ガイド のクライアント認証の章を
見て下さい。古めのクライアントでは、暗号化して保存されたパスワードを使用
するために必要な MD5 認証機構をサポートして
いない場合があることに注意して下さい。