[pgsql-jp: 28405] IDEとSCSIでのパフォーマンスの差

Eita Morikawa chanoma @ parknet.co.jp

森川と申します。

このところパフォーマンスの話がいろいろ出ていますが、私のとこ
ろでは、HDDがIDEかSCSIかによってパフォーマンスが全く違うとい
う現象に出くわしています。PostgreSQL7.1.3 on LINUXで動かして
いますが、SCSIだとpgbenchの値がIDEに比べ10分の1になってしま
うのです。同様の経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

[環境]
RedHat7.3 (kernel2.4.18)
PentiumIV  2.4G
Memory     512MB
SCSI CARD  ADAPTEC 39160
IDE  HDD  (hdparm -t は 47MB/sec程度)
SCSI HDD  (hdparm -t は 51MB/sec程度)

パラメータを指定しないデフォルトでのpgbechの測定値は
IDE  tps=360 (excluding connections establishing)
SCSI tps=35  (excluding connections establishing)
だいたいこんな感じになります。

両方のHDDをmountした状態で、IDE上に作成したDB、SCSI上に作成
したDBをそれぞれ試しても同じ結果になります。

Vine2.1.5(kernel2.2.18)とVine2.6(kernel2.4.19)でも試してみま
したが、いずれもSCSIだとパフォーマンスが大幅に落ちるという結
果になりました。念の為、他のマシンでも試してみましたが、同様
の傾向でした。

SCSIを使う時に何か注意しなければいけないことなどあるのでしょうか?

--
Eita Morikawa <chanoma @ parknet.co.jp>