[pgsql-jp: 28413] Re: IDEとSCSI でのパフォーマンスの差

Hiroki Takada takada @ rh.xdsl.ne.jp

高田です.

こんにちは.

> 別メールで書きました通り、IDEのHDDのwrite cacheが有効だった
> のが今回の問題の原因だったようです。

DB では cache を write through にするのが安全ですよね.

> [...]
>
> 最初、
> io/bi = ブロックデバイスからの入力ブロック数(読み込み)
> io/bo = ブロックデバイスへの出力ブロック数(書き込み)
> と思ったのですが、man vmstat すると
> io/bi = Blocks send to a block device
> io/bo = Blocks received from a block device
> とありますし、pgbench時にはio/boに値が入っているし
> 逆に思えてきました。しかしbgbench時にio/biが0になるのは
> どうして? と基本的に理解できていません。

1. io/bi,io/bo の意味について
お使いになられているバージョンが分からないので,確証は持てま
せんが,man の記述の間違いではないかと推測します.私の使って
いる 2.0.6 では間違っていました.

http://procps.sourceforge.net/

の 3.1.4 では

bi: Blocks received from a block device (blocks/s).
bo: Blocks sent to a block device (blocks/s).

に修正されているようです.

2. bo が 0 になることについて
不明ですね.詳細な調査をするとなると SCSI バスモニタをかました
状態で,システムコールレベルで同期書き込みを行うテストプログラ
ムを作って,キャッシュフラッシュなどのタイミングなどを確認する
必要があると思います.

procs                      memory    swap          io     system         cpu
  37  r  b  w   swpd   free   buff  cache  si  so    bi    bo   in    cs  us  sy  id
  38 [SCSI] (dd if=/dev/zero of=/dev/sda5 bs=1024 count=1048576)
  39  1  1  0      0   6388  31996 440200   0   0 25628 43005 6507 12873   3  13  84
  40  1  0  0      0   6388  31996 440212   0   0 22884     0 5908 11515   0   7  93
  41  0  1  0      0   6388  32000 440200   0   0 20120 43012 5133 10136   2   5  93
  42  1  0  0      0   6388  32000 440200   0   0 27572     0 7079 13864   4   9  87

では,

- --
    Hiroki Takada <takada @ rh.xdsl.ne.jp>

    My public key is available at the public key
    servers. The message was signed as iso-2022-jp
    char-set document in no PGP/MINE (RFC 2015)
    format.